ページの先頭です。

kurubuのブログ

祝!検索ランキング上位表示!

2017.01.18 つぶやき

皆さんにはあまり関係ないことかもしれないのですが、
私大変興奮しております。

いや皆さんにも関係があるはず!
この度kurubuで検索したときの検索結果ランキングに見事上位に入ることができました!
ありがとうございます。ありがとうございます。

 

「ランステ 大阪」で3位。1位2位はランステ紹介のブログサイトなので実質1位!

 

 

検索したら出て来るのって当然じゃないの?
そう思う方もいるでしょう。
僕もそう思ってました。
しかしながら5月にお店をオープンしてからお客様に言われるのは、

「kurubuで検索しても出てこない。」

「大阪 ランステ で検索したけど見つからなかった。」

「くるぶしなら出て来る。」

そんなお言葉ばかりでした・・・。
(自力で見つけてきて下さった皆様、ありがとうございますm(_ _)m)

kurubuというのは、僕がランニングに携わっていく中で、走るのってただ健康になるだけじゃなく、
ランニングを続けていく中で健康になって、活発になり、友人ができ、遊びに出かけたり、
飲みに行ったり、いつまでも若々しく、老若男女が交流できるそんな場所にしたいなと感じていて、
走るのがしんどい人は歩くところから始めてもらえる施設にしたいなと考えていた時に、
木曜日に来ていただいている佐藤光子先生が、「じゃあ<歩>と<走>と<遊>の
下の言葉をつなげて「くるぶ」でどうだろうと命名してくれた、とても気に入っている屋号なんです。

 

kurubuにはその他にも色々な人が交流してほしいという思いも込めて虹色のロゴにしています。

 

だがしかし現実は厳しく、いつまでたっても「くるぶし痛い」に負ける日々。
そんなに世の中の人はくるぶしを痛めているのか!

と、色々通り越して感嘆すらしていた日々を送っていたのですが、とあるWEB関連の営業さんに「ウェブページ頑張ってますよね。」と言われて確認したら、
なんと「kurubu」だけではなく「大阪 ランステ」でも一位表示に!
(上位に2つありますがブログだから実質1位で良いよね??笑)

kurubuを担当してくれているWEBデザイナーの方と喜び方を叩きあったのです!
(実際はLINEで盛り上がったのですが笑)

検索結果の上位に出るというのはどんな仕組みかというと、これは結構難解で、検索結果を上位に上げるお手伝いをする会社があるくらいなんです。
それもそのはず、カフェなど目的を達成するための施設が複数あるのなら、検索結果の上に出たほうがお客さんは見つけやすい。なので各企業はしのぎを削っている分野なのです。
これはSEO対策というものなのですが、すごく簡単に今の対策を言うと、ユーザーのニーズに答えているコンテンツを、定期的にきちんと更新していることというのが条件としてあるらしいのですよね。
なのでいきなりこれをやったから上に出るとかそういうものではないらしく、資金力のないうちのような弱小施設は日々の努力あるのみ!ということであれこれ頑張っていたら、思いもしないところで結果発表!感動です。

これからも頑張っていこうと気持ちを新たにしつつ、上位にあがっても当のサービスが悪ければ意味が無いので、もっといろいろやってやろうと思う森岡なのでした。

ということで皆様これからもよろしくお願いいたします。
(くるぶしの痛みの原因も探っておきます!)